忍者ブログ
きまぐれな気分で、 俺は俺や。 ほかの誰でもない。 そのつもりじゃないなら来んとって。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


俺は今日だんごむしを見つけた

道路とかわらぬ色のそいつを

今日はなんだか朝から憂鬱だった
また自分の無力差を感じたからだ
だから少し下を向いて歩いてたんだ

下ばかり見ても何もみつからない
そう聞いてきた
でも俺は大切なものみつけた




だんご君は
ちょっとごめんよ
といいながら僕の前を左ナナメシタにせかせか走ってた

俺らの一歩をあいつは10秒もかけて行くんだ
この身体の違いなのにいや10秒しかかかってない

アイツは沢山の危険と
1分に一回はでてくるんじゃないかってぐらいの障害を
よけるなり
引き返すなり
のぼるなり
各々の方法で毎日を暮らしてるんだ

俺らなんかだんご君と比べたら障害なんてないじゃないか
踏み潰される死にかたなんか早々ないじゃないか


だんご君から学んだ
お前だけがしんどいんじゃないと
俺らも大変なんだと

ありがとう

去年俺がだんご君を助けたからだろうか
恩返しやな

ひっくりかえったら一人で起きれないやつがいた
30分は様子を見てた
すぐ助けてやろうかとも思ったが
アイツの力にならないし(笑)
だんご君達の世界にはだんご君達の世界があるし
俺達には俺達の世界がある
政治家の世界には政治家の世界がある

だんご君は嫌いじゃない
便所虫と言われようが
僕は君を触れる

ありがとう今日

ありがとうだんご君

だんご君バンザイ
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして(*^_^*)
少し前からブログ拝見してました
自分にはそんな力強い言葉が
言えないのでいっつもすごいなー
と思うばかりで、自分はなと
思ってしまう心もあるけど
空さんみたいにはなれないだろうけど
口下手なりに「感謝してる」とか
言えるように頑張ろうって!
だからまず空さんに伝えようと、
空さんありがとう
美穂 2008/06/02(Mon)10:43: 編集
無題
お久しぶりです☆
お元気そうでなによりです(*^_^*)
私も私の夢を叶えるために自分の世界で頑張ろうと思います!
空さんも頑張ってくださいね(^O^)
美桜 2008/06/02(Mon)11:22: 編集
だんごむし・・
だんごむしは幼稚園生の頃とか
いっぱぃ手に乗せて遊んでたイメージが
強いですねぇ(*^^)v

だんごむし・・・
虫の中でも唯一触れる虫の一つ!!
可愛い奴ですね(● ̄▽ ̄)v
mei 2008/06/02(Mon)14:16: 編集
無題
空さんのブログ読むとやっぱりいつも共感しちゃいます(笑)

私はありをみて空さんのように思ったことがあります\(^o^)/

あ~ちっちゃいけど生きてんだな、踏まれるの嫌だよな、とか←

たまには下を向いて歩くのも大切かもしれないですよね^^
ばにら 2008/06/02(Mon)18:15: 編集
無題
空さんの考え方は尊敬するし共感できます。
私たちはだんご君より、平和な世界に
生きているんですよね。
毎日大切に生きようと思いました。
あやか 2008/06/02(Mon)20:49: 編集
無題

空サンゎやッぱり優しいですね★
ぁと,空サンの考えはいつも“ぁ~なるほどね” 
ッて想っています☆
私と考えが90度違うから,ここ見にくるたび,感情が豊かになります*愛q◎'U`+)*゚
ちえ 2008/06/02(Mon)22:11: 編集
無題
お久しぶりですー!
…だんご虫は昔いっぱい集めてずーっと見てた思い出があります。おばあちゃんに便所虫やでーって言われた瞬間、汚いもんやーって今まで思ってました。空さんの考え方はすごいなーって改めて実感。
明日からも頑張ります!
さこ 2008/06/02(Mon)23:45: 編集
こんにちは
なんか
カッコイイって
思いました 笑い

伊代菜も
最近ずっと
下を向いて歩いてました。
下見てたら
前が見えへんけど
空が見えへんけど
自分が足をつけて
歩いてる道が
あるんですよね。
それに
ちっちゃいけど
一生懸命
上に向かって
伸びてる
花も見れます。
ちょっと憂鬱やけど
ちょっと幸せな気分に
なるんですよね。


だんご君
いっぱいじゃないけど
触れますよ
伊代菜 2008/06/03(Tue)12:50: 編集
共感

過去の記事など
見ました。

何個かあなたの
言葉に共感する
部分もありました
さやか 2008/06/03(Tue)18:20: 編集
無題
こんちや
だんごむしっすか
あたしこの前
ころしちゃったんすよね
テニスしてたら
ぶちって…

命は大切にしなきゃ
ですよね
ほんとちっちゃい
だんごむしでも
がんばって生きてる
んだから、あたしも
頑張んなきゃなーって
思いますo(^-^)o

でもやっぱ虫わ嫌いです
みなぷー URL 2008/06/03(Tue)19:40: 編集
無題
遅ればせながら‥
だんご虫君に学ばされましたね☆
日々過ごしている中で、ひょんな時に学ばされることがあって、それが新鮮であり、自分の環境の恵まれに小さいながら、喜びを感じます(^^)
不安になったとき、自分より立場の弱いものに目をむけることも必要かもしれませんね。
みい 2008/06/03(Tue)20:08: 編集
無題
なんか虫とかが頑張って
一分、一秒を頑張って
生きているんだって思うと
自然に自分も頑張ろう
って思えてきます(^-^)笑

だんご君からの恩返し
よかったですね★
なおみ 2008/06/04(Wed)21:56: 編集

だんごクン
バンザ~イ\^o^/
なあ 2008/06/04(Wed)22:35: 編集
無題
必ず、生物には命があるよね
そして喜怒哀楽もあるよね
辛くてもみんなも頑張ってるからって思うと
元気になれるのはなんでだろう?

空くん、だんご君がんばれ!
みのリ 2008/06/06(Fri)21:12: 編集
だんごむし
だんご虫って
小さくて
弱くて
遅くて
生きてても
生きてなくても
私達にわ何の関係も
ないし気にならない

でももしかしたら
誰よりも
大きくて強い何か
を持ってるかも
しれませんよね、

私自身がすごく
勉強させられました


ASAMI 2008/06/09(Mon)12:20: 編集
お久しぶりです。麗華です。
お久しぶりです
すごいですね
だんご君。笑
麗華 2008/06/09(Mon)20:28: 編集
だんご君ばんざい\(^O^)/笑
おひさしぶりです

だんご君なかなかエエ奴ですね(゚゚)笑

ウチの地元ではダンゴムシに似たひらべっちゃいヤツを便所虫と言います。
地域によって言い方変わるんですかね?笑
かすみ 2008/06/13(Fri)00:51: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[86] [85] [84] [83] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
バーコード
最古記事
(12/12)
(12/13)
(12/13)
(12/16)
(01/31)
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
忍者ブログ [PR]